2017年10月24日

グランドの状況 (24日 8時30分現在)

懸念していた水位は下がったようです。
昨晩はまだまだ時間が掛かりそうと思ったんですが一晩で急激に下がったんですね。

今朝は仕事は早くなってしまい様子を見に行けないかなと思ったら、グランドを心配した徳元監督が見に行って写真を送ってくれました。

想像はしていましたがかなりひどい状況です。
内野の泥の沈殿はこれまで経験した中でも最悪と言っても良いかも思います。

現状からは日曜日のグランド提供は厳しいと言わざるを得ないでしょう。
それでも三回戦以降のグランド提供のためにも、ヒガネリ父兄の力を結集して事に当たらなければいけません。

ただ、これだけの状況からの復旧となると、通常の土曜日の出席率では到底足りません。
幸い土曜日まで時間が少しあります。
何とか半日でも良いのでグランド来られる様に調整して下さい。
いつもの倍の人数がいれば、もしかしたら日曜日のグランド提供の目処が立つかもしれません。あくまで希望的観測ですが。

重ねて強くお願いします。
この困難な状況を乗り越えるためにもぜひお手伝いをお願いします。

5D413568-7290-4255-A853-11E4B44B82D6.jpg396ED16F-DFAF-4315-BACC-7DB38207C0F7.jpg94E0BAC7-CD41-4FE4-8908-59E86C04D1E5.jpg36AFBEEE-A22B-4F05-9EF3-0A89006DCEC1.jpgF6642BAE-B255-4DE4-9532-B5F0C49DFE95.jpg
posted by ひがネリ特派員 at 09:44| 東京 ☁| ひがネリTIMES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

グランドの増水の状況(23日 19時30分現在)

仕事帰りにちょっと寄って水位を確認しました。
朝確認してから12時間弱ですが、水かさは減るどころかさらに増していました。

89899738-5B9B-44F8-8299-58F75FA6BDB9.jpg

ちょっと暗い写真で申し訳ないんですが、バックネットの板が見えないのは分かりますか?

朝見た時は10cmくらい見えてたんですが、それがほぼ見えなくなっています。

完全に水が引くまでにはまだまだ時間が掛かりそうです。
posted by ひがネリ特派員 at 19:36| 東京 ☀| ひがネリTIMES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大規模な増水でした

すでにお伝えした通り台風21号による被害はグランドが完全に冠水してしまうと言う事態になってしまいました。

百聞は一見にしかず、まずは写真をご覧下さい。

00000257.JPG

00000258.JPG

00000253.JPG

00000254.JPG

00000255.JPG

00000256.JPG

写真は23日午前9時頃の状況です。
バックネット裏の状況からすると水位は80pくらいあるかと思われます。
ヒガネリグランドより少し下流の笹目橋付近の水位は最高4m57cmまで行きました。

現在は雨は上がっていて、水位は徐々に下がり始めていますが、この1時間で減った水位はたった4cmですから完全に水がひくまでにはおそらく丸一日以上は掛かると思われます。

まずは平日の間に台風対策のために撤去したネットなどをグランド内に戻す作業。
そして土曜日には本格的に復旧作業となります。
どちらも人手が必要です。
お仕事などがありお忙しい事は重々承知していますが、選手達が一日も早くしっかりと練習、試合をするためには土曜日に大勢での整備がどうしても欠かせません。

可能な限りお仕事などを調整して、整備のためにグランドに来て頂くようお願いします。
必ずしも丸一日でなくても短時間でも構いませんのでよろしくお願いします。
posted by ひがネリ特派員 at 10:51| 東京 ☀| ひがネリTIMES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

完全冠水です

420D5669-CB90-41AE-B73F-7F25C265B933.jpg

残念ながらグランドは完全に冠水してしまいました。

※さきほどまで2007年以来の完全冠水と書いてましたが2015年にもありました。失礼しました※

グランド状態は水がひかないと確認しようがない状況です。
後ほど細かく写真をアップします。
posted by ひがネリ特派員 at 08:51| 東京 ☀| ひがネリTIMES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

水位が上がり始めました

台風接近に伴い荒川の水位が上昇し始めました。
16時50分現在の水位が2.8m。
4mを超えるとグランドが冠水してしまいます。
これから台風が接近して、通過していくまでの時間を考えるとかなり厳しい状況かもしれません。

祈るような気持ちで何とか内野までの冠水にならない事を願っています。


こちらで水位が確認出来ます。

この日、予定されていた秋季関東大会の二回戦は来週日曜日に順延となりました。
試合会場、開始時間は変わりません。

まずは台風被害が出ないことを願いましょう。
posted by ひがネリ特派員 at 16:58| 東京 ☔| ひがネリTIMES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする